会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    鉄道と絵のひろば さん
    坂城駅に保存されている169系と横須賀色になって営業運転を開始したS9編成の並びです。
    なんだか新宿駅の急行アルプスと上諏訪夜行みたいですね。
  • 画像を拡大する
    クモハ115-1013 さん
    169系引退後に坂城に保存された169系湘南色と、営業運転中の115系湘南色が並ぶ瞬間を見計らって撮りました。
  • 画像を拡大する
    マツ・ヒロ さん
    The 昭和(^^♪
  • 画像を拡大する
    ホワイトベアー さん
    懐かしいです。当日は、この編成がいつどう運用されているかを、小諸駅で聞いて、旅の行程を変更して乗車した記憶があります。
  • 画像を拡大する
    ハイチュウ さん
    屋代駅付近を走行する169系
  • 画像を拡大する
    リトマス さん
    屋代線の廃止、169系の引退により、この並びはもう実現しないでしょう。
    ありがとう169系!
  • 画像を拡大する
    リトマス さん
    屋代線の廃止、169系の引退により、この並びはもう実現しないでしょう。
    ありがとう169系!
  • 画像を拡大する
    アルプス さん
    169系が引退すると聞いて行かせてもらったしなの鉄道。
    小諸駅で169系と189系が並びました。
  • 画像を拡大する
    169系湘南色 さん
    初めて湘南色が復活した2008年9月13日、その姿に感動したのを覚えています。あれから4年7ケ月、とうとうお別れの時がきてしまいました。もう浅間山と169系湘南色の組み合わせが見れないのは悲しいことですが、その姿を忘れることは無いでしょう。最後に湘南色6連というサプライズもあり、最後に良い思い出が出来ました。169系直流急行型電車、45年間本当にお疲れ様でした。
  • 画像を拡大する
    麦入りごはん さん
    遠くからでも目立つ169系湘南色