会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

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    Asama Express さん
    「リバイバル志賀」号の写真です。JR小海線東小諸駅で撮影しました。
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    アッキー さん
    篠ノ井で撮った最初で最後のJR世代の機関車との2ショットです
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    バニー さん
    はさ掛けと高原野菜の風景の中を走る湘南色です
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    ハガハガ大王 さん
    夕闇が濃くなりつつあるホームにて撮影。
    こうした何気ない普通の169系の美しさ。
    重厚感ある正統派の佇まいに酔いしれます。
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    むらのじ さん
    行き当たりばったりで探した場所で撮りましたが、綺麗に浅間山と169系が撮れました。
    少し流れてしまいましたが、スピード感が出て良かったのかなと思います。
    また169系に逢えますように。
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    やまも さん
     雲一つ無い秋晴れの中、浅間山を背に快走。
     湘南色同様、オレンジ色に色付いた立木をアクセントに。
     この姿がいつまでも見られる事を、願うばかりです。
     
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    あつ さん
    軽井沢のシンボルの一つ、テーブルマウンテン(離山)と169系を一緒に撮りたくて、撮影場所を探し回った結果、ここに落ち着きました。
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    つっつん さん
    屋代線、最終日
    冷たい雨でした。
    169系の長い活躍を願うばかりです。

    屋代駅にて。
    「リバイバル志賀」
    2012-3-31
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    YAMA さん
    戸倉の留置線にてお休み中の169系

    このときは169系がJR線に乗り入れなくなったばかりでどうなるかと心配してました...
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    YAMA さん
    2011年の夏に撮影した信州の山々と湘南色169系!

    169系は少し見え辛くなってしまいましたが、あの日はいい天気でした。