ネット予約に関するご案内

ネット予約でご希望の日時・便・コースが満席の場合でも、お電話での予約が可能な場合がございます。(「指定席プラン」を除く)


しなの鉄道株式会社
ろくもん予約センター

受付10:00~13:00と14:00~17:00

TEL026-276-0069

定休日土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)但し、定休日が「1日」にあたる日は営業

しなの鉄道公式サイトへ

よくあるご質問

予約について

Q

食事付きプランは一人でも予約できますか?

1名様でもご利用いただけます。

Q

ペットと同伴での乗車はできますか?

食品衛生の観点からすべての号車でお断りをさせていただいております。(ただし補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)は除く)

Q

ベビーカーは持ち込めますか?

持ち込み可能です。

Q

予約はいつから可能ですか?

「お食事付きプラン」と「クルーズトレイン」は2ヶ月前の1日から、「乗車券+指定席プラン」は乗車日の1ヶ月前からご予約が可能です。
例1)「お食事付きプラン」を7月11日にご乗車の場合、5月1日の10:00~ご予約が可能です。
例2)「乗車券+指定席プラン」を7月11日にご乗車の場合、6月11日の10:00〜ご予約が可能です。

Q

キャンセル料はいつから発生しますか?

旅行開始日からさのぼって
・11日目にあたる日以前・・・・・キャンセル料は発生しません。
・10日目にあたる日以降・・・・・ご旅行代金の20%
・7日目にあたる日以降・・・・・ご旅行代金の30%
・旅行開始日の前日・・・・・ご旅行代金の40%
・旅行開始日の当日・・・・・ご旅行代金の50%
・旅行開始後及び、無連絡不参加・・・・・ご旅行代金の100%

プランの内容について

Q

食べきれない料理は持ち帰りできますか?

食品衛生上の観点からお料理のお持ち帰りはご遠慮いただいております。

Q

指定席プランで利用した際、指定席券の券面区間を超えて乗り越すことはできますか。「ろくもん」に乗車してから元々購入している区間よりもさらに先まで乗ることはできますか?

指定席券の券面区間を超えた区間に空席があることが確認できた場合のみご乗車いただけます。その際、乗り越し区間の乗車券と新たにその区間の指定席券をお求めいただきます。

Q

お食事付きプランで、出発してから少し時間を空けてなど、お食事の提供のタイミングをずらしてもらえますか?

出発から終点までコース料理をご提供しておりますが、できる限りお客様のご要望を承ります。

Q

お食事付きプランで乗車する際、食べ物や飲み物を車内に持ち込むことは出来ますか?

お断りをさせていただいております。ただし乳幼児の離乳食、水やお茶、ろくもんラウンジのドリンクは持ち込み可能です。

Q

席が相席になることはありますか?

お食事付プランでご乗車の場合、2号車の5名様掛けカウンター席のみ他のお客様とご一緒に利用していただく事がございます。

Q

食事付プランを利用の際、途中駅での乗降はできますか?

「ろくもん」では列車の運行に合わせたコース料理を提供しておりますが、停車駅であれば途中駅の降車はできます。
その際は、予めろくもん予約センターに事前連絡をお願いします。
なお、途中駅で降車されてもご旅行代金に変更はございません。

Q

食事のアレルギー対応はしていますか?

申し訳ございませんが、食事のアレルギーについては対応しておりません。

Q

お食事付きプランで子供用料理の設定はありますか?

お子様用のメニューはご用意しておりません。大人と同じ料理内容となります。
Q

「乗車券+指定席プラン」で未就学児は料金がかかりますか?

乳児・幼児が1座席を占有する場合は、小児の指定席券と、乗車区間の小児の乗車券が必要になります。
同伴される乳児・幼児を膝の上に乗せて乗車される場合、2名までは無賃です。

車内設備について

Q

車内に喫煙スペースはありますか?

全車両禁煙です。なお、しなの鉄道はホームを含め駅構内は禁煙となっております。

Q

列車内で商品等購入する際、クレジットカードや電子マネーは使えますか?

クレジットカードおよび交通系ICカードがご利用いただけます。
なお、ご利用いただけるカードの種類については、客室乗務員におたずねください。

Q

車内にお手洗はありますか?

3号車に車いす対応のお手洗が1ヶ所あります。

Q

車内で携帯、スマートフォンなどが充電できる電源設備はありますか?

車内に電源の設備はありません。

Q

車イスで利用できる座席はありますか?

3号車に車いすにお座りのままご利用いただけるお席が1席あります。

Q

車内にフリーWi-Fiの設備はありますか?

フリーWi-Fiの設備はございません。

その他

Q

上田名物「みすゞ飴」は車内で販売していますか?

「ろくもん」オリジナルパッケージの「みすゞ飴」を1号車で販売しております。また、「ろくもん洋食コース」、「ろくもん和食コース」、「ろくもん小昼コース」では途中の上田駅のホームでも販売しております。

Q

「ろくもん洋食コース」乗車後、引き続き「ろくもん和食コース」のように、続けて「ろくもん」に乗車する場合、車内で過ごすことはできますか?

到着後は、お食事等折り返し運転の準備を行いますので、一度下車していただき、駅の待合室等でお待ちください。