しなの鉄道の歩み

みなさまに支えられて20年

しなの鉄道は開業20周年を迎えました。
みなさまの応援のもと、
さまざまな事業やイベントに取り組んだ
しなの鉄道が開業してから今日までの
20年をご紹介します

しなの鉄道の歴史

平成2年12月24日

整備新幹線の着工等についての政府・与党申合せ
並行在来線となる区間をJRから経営分離する方針が決定

平成3年2月1日

並行在来線沿線市町長会議開催
長野県が沿線市町に対し、並行在来線を第三セクターで運営する方針を提示

平成3年7月29日

並行在来線の取り扱いについて県とJR東日本とが合意

平成3年8月30日

長野県第三セクター鉄道検討協議会設立

平成8年5月1日

「しなの鉄道株式会社」発足

平成9年6月19日

第1種鉄道事業免許取得

平成9年7月30日

運賃認可

平成9年10月1日

しなの鉄道線 開業(軽井沢~篠ノ井間)

平成10年6月1日

しなの鉄道初の女性車掌誕生

平成10年9月18日

旅行業登録

平成11年4月1日

テクノさかき駅開業

平成12年2月16日

しなの鉄道沿線観光協議会設立

平成13年2月1日

列車集中制御装置(CTC)供用開始

平成13年2月21日

長野県による経営改革検討委員会設置

平成13年3月22日

屋代高校前駅開業

平成13年3月22日

運賃改定

平成13年7月1日

しなの鉄道初の女性運転士誕生

平成13年12月4日

経営改革検討委員会提言

平成14年3月25日

本社を上田市へ移転

平成14年3月29日

信濃国分寺駅開業

平成14年3月

負債総額が資産総額を上回り債務超過に

平成14年4月1日

工務区・本社工務課が統合し技術センター発足

平成14年4月23日

しなの鉄道経営改革評価委員会設置

平成14年7月12日

しなの鉄道サポーター制度制定

平成14年9月9日

トレインアテンダント配置

平成14年11月1日

定期券割引率改定

平成16年1月5日

軽井沢~小諸間において一部ワンマン運転開始(以降順次拡大)

平成16年11月26日

中期経営計画(第一次五カ年計画)公表

平成17年2月25日

産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画の認定

平成17年3月1日

長野県が103億4,455万円の増資

平成17年3月

平成16年度決算において減損会計を早期適用

平成17年 6月28日

「しなの鉄道再生計画」が国土交通省より承認される

平成17年8月3日

長野県から増資された103億4,455万円を欠損補てんのため減資

平成18年3月

平成17年度決算において開業以来初めて当期利益計上

平成18年7月1日

「しなの鉄道ファンクラブ」創設

平成19年6月1日

運賃改定

平成19年10月7日

開業10周年「まるっとしな鉄フェスタinこもろ」開催

平成20年12月22日

上田駅エレベーター供用開始

平成21年2月16日

しなの鉄道活性化協議会設置

平成21年3月14日

千曲駅開業

平成21年3月24日

中期経営計画(第二次五カ年計画)公表

平成22年2月18日

しなの鉄道総合連携計画策定

平成22年4月1日

地域公共交通活性化・再生総合事業計画が国土交通省より認定される

平成22年8月1日

軽井沢~小諸間の増発実証運行開始

平成23年3月23日

中期経営計画(第二次五カ年計画)改定版公表

平成23年3月

平成22年度の年間輸送人員が1千万人を下回る

平成24年3月23日

長野以北並行在来線対策協議会から長野以北並行在来線の経営引受け要請

平成24年4月17日

長野以北並行在来線の経営引受け決定

平成24年4月18日

長野以北開業推進本部・長野以北開業準備室設置

平成24年7月20日

中軽井沢駅橋上化・新装化オープン

平成24年8月4日

「あの夏で待ってる」ラッピング列車登場

平成24年10月7日

開業15周年「しなの鉄道15周年感謝祭」開催

平成25年3月27日

長野以北並行在来線(長野・妙高高原間)の路線名が「北しなの線」に決定

平成25年3月27日

中期経営計画(第三次五カ年計画)公表

平成25年4月8日

長野以北開業準備室を北しなの線開業準備室に名称変更

平成25年4月29日

169系電車ラストラン

平成25年7月22日

信濃町及び飯綱町の第三者割当増資により5,600万円増資

平成25年9月3日

坂城駅構内において旅客列車と保守用車が接触する鉄道物損事故が発生

平成25年9月24日

「AC長野パルセイロ」ラッピング列車登場

平成25年10月1日

「しなてつファンクラブ」創設

平成26年2月28日

国土交通省より北しなの線鉄道事業許可状が交付される

平成26年4月1日

消費税率引き上げに伴う運賃改定を実施

平成26年5月24日

坂城駅エレベーター供用開始

平成26年7月11日

観光列車ろくもん運行開始

平成26年10月5日

「小諸発!ドリーム列車“絆”」ラッピング列車登場

平成27年3月14日

北しなの線開業(長野~妙高高原間)

平成28年8月12日

しなの鉄道初の動物駅長 牟礼駅ヤギ駅長就任

平成29年1月5日

「イイヅナのリンゴ」ラッピング列車登場

平成29年3月3日

屋代駅エレベーター・こ線橋供用開始

平成29年3月27日

上田市の市道「櫓下泉平線」の開通に伴い「天神踏切」を新設・供用開始

平成29年4月5日

田中駅舎耐震化工事竣工式・東御市観光情報ステーション開所

平成29年4月8日

懐かしの車体カラー「初代長野色」登場

平成29年5月20日

懐かしの車体カラー「湘南色」登場

平成29年7月29日

懐かしの車体カラー「横須賀色」登場

平成29年10月1日

開業20周年

20周年の記念イベントを見る